クオリア・オフビート/qualia offbeat|公式サイト

ブログ

2013.8.9Fri

今年も又

8月9日11時02分に長崎の原爆が落とされたました。
毎年この時期になるとブログ(過去)で話してますが、長崎出身者としては忘れてはならない日で強く平和を望みます。
今年で68年を迎えて広島、長崎では式典が行われた。

2009年オバマ大統領のプラハ演説以降、核なき世界へと時代は動いてる。
元米国務長官のパウエル氏は核兵器は軍事的な意味で無用(広島、長崎への投下以降、原爆投下は世界でただ一度も使用されてない)
リスクを高める核開発は自殺行為と警告してる。
2002年にインドとの間で危機に直面したパキスタンの大統領に、もう一度、広島、長崎の写真をみてはどうか?あんな事をしたいのかと、核使用を思いとどまらせたと言う話しがあった。
核なき世界は理想論と言う人もいるが、少しずつでも平和を願い前へ進む事が大事ではないかと思う。
核の傘の下にある日本も、核拡散防止条約で署名を見送る事はしないで、核兵器禁止の先頭に立つべきだと思う。

原爆、世界の戦争犠牲者に追善の祈りを捧げ、平和への誓いを新たにしたい。

平田照久

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Copyright © 2014 qualia offbeat All Rights Reserved.