クオリア・オフビート/qualia offbeat|公式サイト

ブログ

2011.12.1Thu

裏方として

今週の火曜日に美容シイキングクラブ主催のイベントに参加してきました。
40才オーバーの第一線で活躍してる美容師達でのイベントなんだけど、もちろん私平田も40オーバーですので仲間に入れてもらってます。
会場は3会場あって第一会場では世界で数々の賞を獲得し現在活躍中のファッションデザイナーのリョウタ シガのファッションショー(一日3回公演)、第二会場では美容師によるヘア、メイク、経営のアドバイス等のセミナー。第三会場では東北の被災地へボランティアカットに行ってきた様子をスライドを見せながらの活動報告。実際に現地へ行かれた方達の言葉には胸に迫るものがありました。

実はシガさん自身も福島のいわき市出身で去年帰国し福島にアトリエをかまえ、3月のショーにむけてた矢先、震災に遭われ津波で全部流されてしまったそうです。
避難生活で絶望の中、今やれる事に一歩踏み出せた勇気と行動に拍手を送らずにはいられませんでした。
避難所は大勢の方がいるけど、仮設住宅になったら一人になったりコミニティが取れなくなり、プライベートは守られそうだが逆に一人になった時に現実が押し寄せてくる。今そう言う問題も出てきてると聞きます。
まわりにいる私達一人一人が支え合い、励まし合う心をもたなければ。。。
風化させないためにも語っていかなくては。
そんな中で僕自身は裏方に徹して頑張ってきました。朝8時に渋谷(休みの日だから寝てたいよぉ)で終わったの夜9時。
最初ヘア担当でアップをする予定でしたが設営の人数が足りなくて搬入、設営、場内整理、誘導。。。
ヘアは百戦錬磨のベテランの方々に任せて、僕はかけずり回ってきました。
僕が何人か尊敬している内の一人大野さんもベテラン中のベテランでヘア担当でした。その大野さんは代官山で今も現役で美容師をやられてて今75才です!!あと5年はやると言ってくれてます(^^)
僕ら美容師の希望です。俺も大好きな美容をあと30年は出来ると思うとワクワクします。
終わった後は疲れましたが、充実感で朝ブツブツ言ってた俺はどっか行ってました(笑)
残念な事に写真を撮ってきてなくて現場の雰囲気わ伝えられなくてすみませんm(__)m
あと大勢の方に来場して頂き(開催曜日が火曜なので、美容師多かったですね)有難うございました。
暖かいメッセージを数多く頂き、又多くの美容師仲間と一緒に無事終了する事が出来て良かったです。感謝!
次回はいつになるかわかりませんが、きちんとブログでも紹介させて頂きます。(今回は急きょだったので)

先日雨上がりの陽の光に今年最後であろう極楽鳥の花の蜜が光ってきれいだったのでパシャり。


teruhisa

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Copyright © 2014 qualia offbeat All Rights Reserved.