クオリア・オフビート/qualia offbeat|公式サイト

ブログ

2017.5.28Sun

藤と天才

あしかがフラワーパークへ行った際に購入してきました。

藤棚にしたいが地植えでない為、鉢植えで育てます。

ならば、鉢を大きくすればいい!と、素人的発想をしがちだが、藤は鉢を大きくすると翌年に花を咲かせないらしい(マジか!?)

なぜかと言うと、花は実を結び種になる。藤の鉢が大きいと根がのびのびして、生命の危機を感じないので、花を咲かせる必要がないらしい。

だから鉢は小さく根が窮屈な状態を作り、生命の危機を感じさせると花は咲くみたい。

すげぇ(◎o◎)!もちろん育てるには、それだけじゃなくて色々と大変だけど、道行く人の癒しになればと思う。

少しずつ大きくして立派な藤を育てるよ(^O^)

次にこれは美容室あるある。

シャンプーをする際にタオルやフェイスガーゼがあります。

タオルは一枚ずつ取れるのですが、フェイスガーゼは時として二枚同時に取れたり、もしくはドサッと大量に取れてしまいます。

それを解消するべく。平田は考えました。

201705262

これは通常状態。左からフェイスガーゼ、カラー用黒タオル、通常の白タオル。

 

これが改良した写真

201705263

そこで考えたのがテッシュの箱の取り出し部分。出口を狭くした事で一枚ずつ出るようになった!

俺って天才(笑)

シャンプー台で横になった時にでも見てみて下さい。あーアレかと(笑)

teruhisa

 

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

Copyright © 2014 qualia offbeat All Rights Reserved.